ハッピーお茶会 柚子胡椒(ゆずこしょう)を作りました。

ハッピーお茶会で、柚子胡椒(ゆずこしょう)を作りました。

青いゆずと、青いこしょう(トウガラシ)が手に入るこの時期にしかできないものです。

青こしょうは、飯塚市の「津島自然を守る会」の方々の畑から、いただきました。
イノシシ除けに植えていたそうですが、たくさん採れるので、ぜひ、ハッピーお茶会に使ってください、ということで、たくさんいただきました。
ありがとうございます^^   で、量ってみると、3㎏です。

ゆずも、先週くらいから、ないかな~と思って声をかけていたら、何軒かの方から、分けていただくことができました^^

まるでどこかの加工所のように、たくさんのゆず&こしょう。

ゆずは、すりおろし、
こしょうは、種を出して細かく刻み、
・・・なかなかの細かい作業です。
最後は、塩を合わせて混ぜると、完成です。

みなさんとても手際がよく、そして、おしゃべりしながら、
ひたすら、1時間以上も作業・・・。
そして、部屋中、すごいこしょうの香り・・・。
ほんとうに、おつかれさまでした(^^)

あまりに量が多いので、3分の1くらいは、
ミキサーを使って、ペースト状にしました。

つぶつぶのと、ペースト状の、2種類の柚子胡椒。風味の違いを味わってみようと思います(^^)

※10月のハッピーお茶会は、 第4週に変更して、10月28日(水) 「しょうがでつくろう」です。